CVの側管
- 2010/08/05 23:39
- 24,900アクセス
- 4コメント
先日、勤務中にCVが詰まってしまいました。
状況:
側管から抗生剤を投与していて、その滴下が悪く確かめたところフィルターにエアーが多量に入っていた。
原因はよくわからないのですが、発見者いわくエアー詰まりしてしまったのかも…ということでした。
抗生剤はフィルター上部の側管からつなげてあった。
そこで思ったのが、
フィルターにエアーが入ってしまっているのは見たことありますが、エアーが原因?で詰まるのは初めてだったので、エアー詰まりってどういう風にして起こるんだろう、ということ。
それから、フィルターを通すものとそうでないものの境界線はどこから?
抗生剤はいつもフィルターの下部から繋げています。というか、側管をフィルター上部から繋げることは今まで一例しか見たことないのですが…テルモの説明書を読むと、確か「脂肪乳製剤・吸着の強いものはフィルターを通さない」と書いてあっただけですが、先輩から抗生剤はフィルターを通さないようにと学びましたし、そもそも側管をフィルター通すのは滅多にないことだと他の部署の人も言っていました。
でもよく考えたら、本体に入っているもの(ビタミン製剤とか抗がん剤とか)はフィルター通っているよなぁ…と思うとなんだかよくわからなくなってきました。
周りに聞けばいいのですが、抗生剤をつなげたのは一番上の上司なので、なかなか職場では確認しづらいです💧
なんだかわかりにくい文章になってしまいましたが…
みなさんの職場ではどうやっていますか?
また、2つの疑問わかる方がいましたら教えて頂きたいです。
(退会者)
このトピックのコメント受付を終了します。
一度受付を終了すると、再開することはできません。
本当に終了しますか。